shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

お気持ちライター

前記事にもあるように、とうとうポーラリンクルショットが届きました。すぐさま開封し活力漲るオレンジのパッケージを拝ませていただきたいところですが、ぐっと堪えています。

というのも、首のケアなんてこれまで1ミリもやってきていないため、ドラコスエイジングケアアイテムを主軸としたケアと、少しの意識改革だけでも何かしらの成果が得られるのではないかと思っているからです。0→1って大きいと思うのよ。

首のシワに抗うことを今年の目標に掲げてこのブログはスタートしましたが、効果を出すこと以上にその過程を楽しむことが設立の目的です。

スキンケアが数週単位で結果の出るものではないこともこれまでの経験上感じてきてはいるので、少なくとも最初の1ヶ月間は「50の恵 薬用リンクルクリーム」だけで戦って様子を見ていこうと思っています。3ヶ月以上同じものを使ってようやくその真価にジャッジを下せるのだろう、というところですが、遅くともその頃にはポーラ先生を開封していたいですね。来年一月くらいには一定の成果を出し達成感を味わっていたいので。わがまま!

はよポーラ先生出せよ!とお思いの読者の方には申し訳ありませんが、こんな感じでやっていこうと思っております。

 

じゃあ今日は何の記事上げるねんということになりますが、先日筆者の愛用スキンケアアイテムについて紹介したところなので、顔に直接塗るもの以外の「生活習慣に関わること(生活環境含む)」について少し書いておこうと思います。筆者の肌の治安維持に貢献しているのかいないのかは分かりません。一つひとつのトピックに対して長文になる傾向があるのでご注意ください。熱量がある(短文で伝える技量はない)。あの頃あんなことしてたんだな〜という備忘録。

 

 

一年強の休職

いきなり重たい!本当に重たい。次の太字まで飛ばしちゃってもいいかもしれません。

筆者の肌荒れはストレスからのホルモンバランスの乱れやインナードライから来ているものだと思うが、特に前者のせいで肌がめっちゃくちゃに荒れていた。ニキビって本当にテンションが下がる。

たまたま仕事でかなりキツいときに耐えきれず心身を壊してしまうタイミングがあったため、思い切ってひと月休んだのち翌年度まるまるの休職を選択した。

そこで伸び伸びと羽を伸ばし、好きなことをし、自分を立て直し、ちょっとずつ過去を振り返れるようになって、自分の思いに気づき直し、先のことも考えられるようになって…と、一つひとつのフェーズを焦らず過ごすうちに、その時が来たからそうなった、というふうに自然に元気になっていった。

「休職をする」という選択が生んだ「心の転換期」を経て、現在は同じ仕事に復職している。自分の適正や社会へ抱く思い・願いを生かせるような部署でありがたいことに楽しく働くことができている。このことが肌荒れの鎮静化には大きく影響したと思う。

「1年強の休職」を選んで本当によかった。それを選ぶことにも勇気が必要だった頃が自分にもあったけどよくやった!と褒めたい。置かれている状況が違うので辛い思いをしている人に誰彼構わず「休職」を勧める気はないのだが、そのまま働き続けていたら絶対に辿り着けなかった境地(スキンケアブログなのであまり詳しく書かないでおきます!)が見えた気がする。休職はいいしカウンセリングも素晴らしいよ。

初っ端から重く、誰でもできるわけじゃねえだろ、という事柄をトピックスとしてあげてしまった。スキンケアからだいぶ離れている気がしますが、休む勇気が出ない人の後押しになる可能性が1ミリでもあるなら…と書き始め案の定長文に…

 

 

 

 

エンハーブ のハーブティー

休職初期に出会ったエンハーブ。もともと温かい飲み物が好きでハーブティーも積極的に飲みたがるタイプだったが、精神をバグらせてしまった頃は寝付きが悪く肌荒れも特に酷かったので、安眠や美肌効果のあるお茶を求めて行ったと思う。

そんな筆者が現在も愛飲し続けるお茶3種類がこちら。

 

ぐっすりおやすみしたい時に

寝る前に飲む。端的に味を説明すると最強のカモミールティーという感じ。バレリアンというハーブがほんの少し独特の発酵臭があってクセになる。「この香り…これを飲むってことは……おやすみタイム…?!」と身体に刷り込ませることで役割を果たすお茶。

ハーブ専門店「enherb」公式WEBサイト ぐっすりおやすみしたい時に(茶葉 50g(約20杯分)): ハーブティー/サントリーグループのハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 [ハーブティー・エッセンシャルオイル・ハーブコスメ] [株式会社コネクト]

 

リセットビューティーしたい時に

少し前に流行ったお茶。これはスッキリとした味わい。ぐっすりのお茶よりは飲みにくさがある。とにかく便通が良くなる。すなわち、肌に何らかの良い影響をもたらしている。

ハーブ専門店「enherb」公式WEBサイト リセットビューティーしたい時に(茶葉 50g(約12杯分)): ハーブティー/サントリーグループのハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 [ハーブティー・エッセンシャルオイル・ハーブコスメ] [株式会社コネクト]

 

 

で、3つ目なんですが、正直ハーブティーって効能で選びたいけれど好みの香りや味が誰しもあるはずなので、もっとアタシに合った完璧な茶はないの…といつしか人はBONNIE PINKになってしまうわけです。I'm looking for a perfect tea…あなたと飲みたい完璧な茶を…

 

オーダーメイドハーブティー

f:id:shiwa_shiwa:20210110202723j:imagef:id:shiwa_shiwa:20210110202813j:image

カウンセリングを受けて、ハーブをブレンドしながら君だけの最強の茶を作るサービス。

レシピ作成料が500円ほど別途かかり、後はブレンドした葉っぱたちの値段をお支払いする形。

「お花の香りが好き、甘い味がするのは嫌い、安眠、美肌、ストレスケア」みたいな感じでオーダーしたと思いますが、このお茶がそれはもうめちゃくちゃに美味しくてずっと飲んでいます。「何に効いてるの?」と聞かれれば、「超美味しいしいい気分」と答える。

 

この3つを寝る前や家でのんびりする時に飲んだり、タンブラーに入れて職場に持っていったりして毎日飲んでいる。コロナ禍営業に際し店頭での試飲ができなくなっているので現在はオキニのお茶を見つけにくいかもしれないが、エンハーブ未体験の方にはいつかお店に行っていただきたい。

 

 

あと2〜3項目あったんですが、もういっぱい書いてて疲れちゃったので今日はここまでにします。

ちょうど首のシワケアをやり始めて今宵で1週間になります。心を込めてクリームを塗り込み、明日の朝くらいには定点観測(首の写真撮影)に臨みます。予定調和の「変わっとらん!」が聞けるかと思います。乞うご期待!