shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

定点便りweek2

体言止めが大好きなオタクである上に、よく分からん言い回しを選ぶ癖があるので、タイトルから内容を判別するのが非常に難儀なブログになっていますが、初志を貫徹しこのスタイルのまま書き続ける予定です…。

そうは言っても週1の患部観察の時くらいは分かりやすく軌跡を辿れるように、今回からタイトルを「定点便り」とすることにしました。定点での撮影が難しいことに初週で気付かされましたが。週1投稿は難しくとも、week52まで楽しくお送りいたします。

 

 

2週目終了時のお首

f:id:shiwa_shiwa:20210117112309j:image

起床し遮光カーテンの狭間から漏れる光を見て思わずガッツポーズ!晴天!光の当たり方が完璧!そしてアングルも冴えてる!今回は5枚撮って納得いくものが収められました!いいぞ!こんなところで頑張りたくないんだ!

お日様の光に煌々と照らされた立派なシワとぼつぼつの毛穴。その両方に結構なショックを受けた。首の毛穴浮きってどうしようもないんでしょうか。他人の首をこの距離で見たことがないので分からないが、ある程度仕方のないものなのかもしれない。

しかし、定期的に首の接写を人様の目に触れさせる道を選んだ自らの精神衛生のためにも、毛穴目立ち問題ももう少し改善させられたら嬉しい。

 

 

ケア前と2週目の比較

f:id:shiwa_shiwa:20210117113754j:image

まあ変わらんこと。なんなら撮影環境(主に天候)に恵まれ写りがシビアになったことから悪化したようにも思われる。

そして②のシワは相当に濃い。生涯ここにいるだろうなという域の線になっている。これを消すことは化粧品はおろか特別な施術でもももはや不可能かもしれない。②が薄くなれば万歳で、当面の目標は③の消滅といったところか。

 

 

 

ケア内容や日常の心がけ

  • 顔のケアとは切り離し、寝る直前に時間をかけて首だけをケアするようになった。
  • クリーム前の化粧水はたっぷりと飲ませている。ボディ用として使っているハトムギ化粧水か、スプレー式のアベンヌウォーターか。こだわりなどはなく、面倒かそうでないかで選択。面倒な場合が後者。
  • 首のシワに対して直角に手や指を動かし患部全体に塗布。
  • 時間に余裕のある時は「50の恵薬用リンクルクリーム」でのマッサージ2巡目に突入。2ディップを一気に塗布するとベタベタになるが2回に分けると良い感じ。

 

 

気付き全般

ケアの工程が完全に手癖になろうとしている。家の外に出る用をなかなか作りにくいことが功を奏しており、忘れて寝ることは当分なさそう。

前述の通り、②のシワと戦うことは相当に厳しいことに気が付き、早くポーラ先生に手を出したい気持ちが増した。ひとまず1ヶ月間は「50の恵」単体でのケアを続けますが、早くも変化が欲しくなる展開に。

首に当たる光量の加減で写真では随分大袈裟に写ってしまっているが、実際に肉眼で見ても少しだけ首が白くなっている気がする。明るい。このままシワが消えずとも、ケアを施されたことによるなんらかの良い影響は絶対にある。と言い聞かせている。

 

 

定点レポを綴ることは楽しく、大したことをしていないのにまるで研究者かのような気分になっています。家の中でできる趣味が一つ増えたことは心の健康にも大きく貢献している気がするし。ありがた〜い!