shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

定点便り week3


週の数え方なんかおかしいな?ということに気がつき、前回記事も修正しました。「ケアを開始してから経過した期間」をタイトルに付ける方針でいきます。

 

 

ケア開始から3週経ったお首

f:id:shiwa_shiwa:20210124111743j:image

今日は曇天。こんな撮影のために美容系YouTuberさながらの照明を買うのは狂っているので、鏡を置く位置を工夫しながらなるべく「真実」が写るように撮影。

4回目の撮影ともなると写真の選別が早くなった。自分が被写体となる写真が何枚かある時、普通ならなるべくアラが隠れているもの、盛れているものを選ぶ。ズラリと並ぶ画像一覧からヒキで見比べたり並べてヨリの画を確認したりしながら最も「真実」を写しているドぎつい写真を選ぶこの作業は「美しくありたい」という願いに反するものである。

しかし筆者の心の中にいるかしゆかあ〜ちゃん・のっちが「♪本当のことを知りたいの」(Perfume/シークレット・シークレット)と語りかけるのだ。

このブログはドキュメンタリーにしたい。「高いものを使ってもだめだった」というところに終着しているかもしれないし、week10くらいで疲れて途中下車宣言をしているかもしれない。しかし、失敗とも思えるこのような結末を迎えようと、何かを突き詰めたときにしか得られない学びは必ずある。

とても格好悪いものになるかもしれないが、その過程を正直に綴るだけのブログにするべく、今日もシワの線がゲシュタルト崩壊する寸前まで写真を眺めた。(大袈裟に書いたものの撮影選別は10分以内でサクッと終わらせています。盛りグセがりすごい。シワを眺めてると案外すぐにゲシュタルトは崩壊する)

 

本編で書くことが全然ないから前段がめちゃくちゃなげえ〜。でもブログを書く際の心構えに偽りはありません。いつか書こうと思っていた。とはいえ、ウロウロ出歩ける時世が来たら筆者のオタク業がいそがしくなるのでブログが続くかは心配なところ。せっかくやり始めたのでうまくライフスタイルに組み込んでいけるようにしたい。そんな時世とんと来なそうですね。悲しい。

 

 

 

ケア前と3週目終了時の比較

f:id:shiwa_shiwa:20210124121119j:image

(ううむ。画像の文字入れしながら気づいたが、①と②の位置が離れているのでちょっと首及びシワが伸びちゃってますね。いつも②のシワの出方に気が向いていたけれどそのへんもうちょっと気をつけて撮ろうと思います。ケア前写真に似せようと思うと、首がほんのちょっと伸びるくらい顎を上げないとだめで、多分ケア前写真の撮り方がポンコツなんだと思う。比較がスムーズに行くように、もう少し検証が進んだら写真を差し替えるやもしれません。しばらくは若干条件が揃っていませんがこの初日写真との比較でいきます)

少しシワが伸びているので正確な比較はできないが、③の右端のシワはほんのり薄くなっている気がする。あと①のシワも。来週好天に恵まれたら真偽を確かめたいところ。

 

 

ケア内容や日常の中の心がけ

・week2と大きく変えず。

・意外とクリームが減らないのでクリーム塗布を2セットするようになった。

 

気付き全般

以前からゴリンゴリンに固まってると思っていた部位の名前を調べてみました。君の名は……「後頭下筋群」

f:id:shiwa_shiwa:20210124122452j:image

第2回目 首コリと肩コリを解消!「タオルストレッチ」とは? | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive-

こちらのサイトから画像をお借りしました。

ストレッチにしろ筋トレにしろ、ポーズをいくら取ろうとどれだけ動きを真似ようと、患部の位置や形状を知らねばスタートラインにすら立つこともできないのだと思う。敵の姿が明確になり俄然やる気に。

シワの改善と並行しながら首を正しい位置に戻すために、凝り固まった「後頭下筋群」「頭板状筋」肩甲骨まわりをしっかりと解していくところからやっていきたい。

 

ほぐしグッズが本日中に届くはずなのでweek4から頑張る!