shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

定点便り week6

今週は木曜日がお休みで命拾いさせてもらった筆者です。週休3日大感謝…

 

ケア開始から6週経ったお首

f:id:shiwa_shiwa:20210214125031j:image

前日の土曜日に撮った雑な写真です。なぜならたった1日で小さい赤ニキビが一つ出来てしまったから。ありのままでいこうと今日撮った写真を載せるつもりでしたが、前日まではなかったのに…と悔しくなってきたので何かあった時用に撮っておいた土曜の写真を載せます。何かあった時用って何があんねんと突っ込みたくなるが、こうした時のためにこれからも土日両方撮影していこう。それにしても首の毛穴すごいな…

 

ケア前と6週目終了時の比較

ケア前の写真と今日の写真をいつものようにコラージュ枠に2枚並べてみたら、載せるなんて思わずにぺぺっと撮った写真は元写真と画角から首の伸び具合から何から全て違っていた…。

f:id:shiwa_shiwa:20210214130031j:image

比較しにくい!

 

ので、同じく下手くそに撮ったケア開始から1週経ったお首との比較です。これでだいたい同じ!

f:id:shiwa_shiwa:20210214125617j:image

ほんの少しだけ③が薄くなろうとしている感はある。最初に薄くなっていくのはやはり③なんでしょうね。

肉眼で鏡越しに見ていると③のシワがだいぶ目立たなくなってきた印象がある。以前は②と③の狭間の空間がチョーカーでも付けているかのように見えたが今はそうでもない。③が消えたらひとまず一度祝杯をあげよう。

 


ケア内容や日常の中の心がけ

前週となんにも変わってない。新しく「ポーラリンクルショットメディカルセラムN」を使うようになって、気持ちがほんの少し改まってよかった。しかし先週よりは慣れからのダレが出て、化粧水塗布がおざなりになっている。そもそも首はケアが難しい部位だ。顔の下且つ顔より奥にあるせいで顔が邪魔になって見にくく塗りにくいし、垂れてきたら胸元まで液が届いて不愉快だし、裸で済ませればいいんだろうけど冬なので服を着てしたいし、服を着ている状態だと先述の理由も相まって色々な液剤が塗りにくいし、塗りやすさを求めて一旦服を脱ぐとすれば面倒な思いが増す…

文字に起こしてどうするんだ、どうもしないんですが、とにかく夥しい数の負の感情がある。

このような自覚をした6週目でした。でも③薄くなってんじゃね?!とブログを書きながら思えたので今宵は喜んで苦労できる気がします。


気付き全般

・化粧水を塗るのが適当になっている

これは、普段首のケアに使っているハトムギ化粧水にときめいていないことが大きな要因だと思う。顔に使っているファミュのオードカメリアはすごく気に入っていて、顔にたっぷりと使っているので1ヶ月強で瓶一本消費。首にもふんだんに使うのはさらに消費を早めてしまうため、身体を適当に保湿する枠のハトムギ化粧水で首をまかうことになってしまう。この方針は今後変わって行くと思うがしばらくはこのままいくであろう。

f:id:shiwa_shiwa:20210214172224j:image

ナチュリエに罪はなく、バシャバシャ使うにはもってこい、どこでも入手できる上に安い、無印のトリガーノズルとの組み合わせで爆上がりする使い勝手、全てがちょうど良くこちらのニーズに合っているので感謝している。

首に吹きかけるとダラーっと垂れてくるのが嫌なのかもしれない。顔と同じで「もう飲めません」と角質層が白旗を振るほど化粧水を浸透させる方があらゆる美容成分の吸収は良くなるはずなのでもう少し真剣に取り組みたい。

ここまで書いてきて落とし所が精神論…

 

直近の筆者の楽しみはリンクルショット使用から1ヶ月経った9週目。記念すべき1度目のターンオーバーの瞬間をドンミスイット…