shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

定点便り week15

ニューアイテムを続々投入した週となりました。筆者にとって変化を楽しみに思う気持ちそのものが日常の中の「救い」のようなところがある。効果を感じられれば尚良いけど、過程で結構満足してしまうタチ。人生的には楽しいけれど、いい答えを沢山持っているわけではないので、本当のところではいいのか悪いのか分からない。

書きたいように書いたらこんな調子に…。

 

 

ケア開始から15週経ったお首

f:id:shiwa_shiwa:20210418111037j:image

朝起きて化粧水→ポーラリンクルショットメディカルセラムN→50の恵メディカルケアクリーム→フラーレンを1滴加えたキュレルUVエッセンス、という工程を経て撮ったもの。

少し赤みが出ているけどこれを書いてる今は引いています。シワの原因の一つでもあるため摩擦はあまり良くないけど、クリームを塗り込む中では多少の摩擦が不可欠だししっかり潤わせていれば問題はないのだろうか、でも優しくやっていきます。今日はややゴシゴシしていたかもしれない。反省。

 

ケア前と15週目終了時の比較

f:id:shiwa_shiwa:20210418112433j:image

シワに関して先週からの体感の変化は大きくはないのですが、シワ以外に関して、毛穴一つひとつの浮きみたいなものが前の週くらいからましになってきた気がしている。ピンボケしてるせいと見せかけて、今日の写真にはスキンケア中についてしまった黒っぽい繊維もしっかりと写り込んでいるため、ピントもそこそこきているはず。

毛穴がボツボツ浮くのって顔手足にはあまり見られなくて、筆者の場合首とか服で隠れている胴体が中心なんですが何が原因なんでしょうね。というか皆さんあるんでしょうか。あんまり気にしたことなかったけど生々しくて好きではないのでこのまま目立たなくなってくれたら嬉しいし、何が効いてるのか検証してゆくゆくは胴にも同じケアを施したい。

 

 

ケア内容や日常の中の心がけ

ここで冒頭にあったニューアイテムですよ!

資生堂エリクシールシュペリエルエンリッチドリンクルクリームS

f:id:shiwa_shiwa:20210418113628j:image

ついに登場レチノール

A反応が怖くて、金曜の夜に一度試したのみですが翌日それらしき変化もなかったので、今晩(日曜)2回目を使用します。顔に比べて首は肌質がはるかに頑丈(?)そうなので、様子を見つつ、メーカー推奨ペースより少し早めに使用してもいいのかなという感触。詳しくは別エントリーに書く予定です。

 

リポ-カプセルビタミンC

f:id:shiwa_shiwa:20210418123800j:image

キングオブビタミンことリポCです!

「首のシワに効かせたい!」という製品ではないですが、肌コンディションのアベレージが上がったとて、肌荒れなしライフにはまだまだ程遠い筆者。リポソーム構造でビタミンを取り入れたくて取り入れたくて仕方がなく、長いこと「常時欲しすぎ」て、「逆にいつ買う…?」の状態でしたがついに買いました。

早速ですが超いいです。肌荒れの根源が鎮まり、肌荒れ跡や炎症の赤みは後退、身体がシャキッとする…(目覚めが良くなる系の口コミは今のところ当てはまりません。身体の調子関係なく朝は相当嫌らしい)4日ほど飲んだところでの確実な変化をあげるとこんな感じ。

1日1〜2包直飲みしてます。30包×2箱セットを購入しましたが間違いなくいいので継続は財布と相談…。

この2つの導入と既存のケアをフル動員という感じの1週間でした。忘れがちだった首後ろを緩める行為も再開。

f:id:shiwa_shiwa:20210418133730j:image

やわこいいよ〜。寝る前にサクッとできて手間いらず。

 

気付き全般

首の皮膚に関しては正直ゾウくらいタフで厚みがあると思っていたのですが、来週からはヒヨコちゃんだと思ってさらに優しく撫でます。