shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

テクスチャー警察 〜エリクシールシュペリエルエンリッチドリンクルクリームS〜

 

大変遅ればせながら、このお方についてのレポートをあげたいと思います。

f:id:shiwa_shiwa:20210417230635j:image

資生堂エリクシールシュペリエルエンリッチドリンクルクリームS(めっちゃピンボケしてるな!)

内容量はポーラのリンクルショットに比べて5g少ない15g。定価は8,580円税込。

 

シワ改善効果のある有効成分御三家の中で、最も目に見えた効果が出ると言われている「レチノール」。レチノールには誘導体も含め様々な種類がありますが、誘導体でないレチノールを「純粋レチノール」の表記で製造販売できるのは国内では資生堂のみ。「何も分からんし一旦メジャーどころ押さえとこう!」という安直なシワと戦うブロガーとしては必修科目な製品でした。

 

レチノールの効果

言わずとしれすぎているのですが、スルーはできないのでサラッと書きます。

  1. 表皮での細胞のターンオーバー促進→肌表面へのアプローチ(肌のキメ、シミ、くすみなどのケア)
  2. 表皮でのヒアルロン酸合成促進→表皮を厚く→ハリのある肌の実現、(シワへのアプローチ)
  3. 真皮でのコラーゲン、エラスチン生成促進→深いシワへのアプローチ

※網羅できていないかもしれないので勉強しながら随時加筆します…

 

資生堂のシワ改善に対する研究

インターネットディグリングの末、素人が辿り着いた範囲で分かったことをぺぺっとまとめてみました。お時間のある方はリンク先の資生堂ニュースリリース記事を読んでいただけるとより楽しめるかと思います。

2018年のニュースリリースより

  • エリクシールシュペリエルリンクルクリームには首のシワの改善に効果があるよ!(平均56歳、84名の首で検証→8週で改善効果が見られたよ!ただし写真を見る限り縦ジワのことを言ってるんじゃないかな!)
  • 連続使用をやめた2週の間にもシワを減少させたままの状態を保っていたから、シワがすぐに元の状態へ戻らないような効果の持続性がレチノールにはあるのかもしんないよ!
  • 真皮に対しては4週後からコラーゲン生成促進真皮構造組織の密度が高まることが分かったよ!

資生堂、首のしわの改善効果を新発見、8週間で実現 | ニュースリリース詳細 | 資生堂 企業情報

 

2021年ニュースリリースより

  • 肌の層ごとに弾性を測る技術のもと研究した結果、シワの本質は「角層と真皮層の間に生じた弾性バランスの崩れ」であることが分かったよ!

→加齢によって角層は硬く、真皮層は柔らかくなること、その乖離の上で表情を動かすとシワになりやすくなることを発見したよ。

→レチノールには弾性乖離の解消と、刻一刻と刻まれている表情シワ(未来のシワ)の改善効果が見られたよ。

資生堂、シワの根源は肌内部の弾性バランスにあることを発見 | ニュースリリース詳細 | 資生堂 企業情報

 

研究スゴ…!

大きな企業にしかできないデカめの研究(超抽象)のおかげで、肌悩みの現象へのアプローチ方法が増えていくことにはときめきを覚えます。

と同時に、小さくても確かな研究技術と愚直な姿勢を持ち合わせた化粧品メーカーの存在をまだまだ知らないでいることを痛感させられます。

当方、美容ディグ界の赤ちゃんだもんで、宣伝費用のかかった大企業の製品からしか試せていませんが、美容ディガーの皆さまの教えを頼りにさせていただきながら、いつか自分だけの納得のデッキを組みたいね…。

なんか勝手に締め始めてしまったけどまだ続きます。

 

本題のテクスチャーへ

f:id:shiwa_shiwa:20210530144507j:image

液剤は黄色くてかなりゆるめのテクスチャーです。

伸びが良い。良すぎてしまって、逆にシワに留まる感じがないため、一回でかなりの量を消費してしまっている。筆者の首の全シワを網羅しようと思うと、中指先から第一関節までを3回分くらい。記録によると4月19日から隔日(2週間)〜毎晩使っているのですが、もう残り3割程度というところまで使い切っています。リンクルショットの半値だしっていう思いも後押ししてジャンジャン塗っている。

香りは人工的なお花。類似の香りに人生のどこかで出会っているな、とみんなが思いそうな香りです。

 

首のシワ以外に…

筆者は目の下の小ジワと法令線(まだ顕著なものではないけれど、目を凝らしてみるとめ〜〜〜〜っちゃくちゃ薄くて細い赤ちゃん法令線が隠れている)にも使っています。

どちらも痒みや赤みが出たりはしていません。

 

残りし大きな疑念

研究を頑張っているのは分かったのですが、このエリクシールシュペリエルエンリッチドリンクルクリーム、資生堂の言うところの純粋レチノールの配合量がどれだけなのかは分からないままです。インターネットの大海にはどこにも言及されていなかった気がします。明記できないルールがあるのかな。知らないけど。

筆者は他のレチノール製品を使ったことがないため比較対象もないのですが、ここまで荒れないということは配合量もそんなに多くないのだろうと思っています。

そこらへんにちょいとモヤモヤしているので、iHerbで適当に調べて出てきたレチノール美容液を注文しています。可能な範囲で一通り色々使ってみたいなと。

 

ただ、ですよ。資生堂が「リンクルクリームを2本購入したら現品1本プレゼント!」という正気の沙汰ではないキャンペーンを打ち出しているので、もう1本は購入しようと思います。お得大好き。

リンクルクリームキャンペーン | 肌を最高の味方に。エリクシール(ELIXIR)|資生堂