shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

スキンケアの現在地〜2021秋 〜

 

ご贔屓の健康、世界の安寧、みんなの笑顔。

これだけあれば他には何も望まない。

 

 

 

 

 

 

 

とは言い切れない。残念ながら。

 

お肌綺麗でいたいじゃないですか。誰かにそう思われたいとかじゃなくて、何気なく鏡を見たときに

なんか今日透明感すごいな!とか、

毛穴引き締まってきてない?とか、

肌荒れ治ってきてる〜〜〜〜〜〜!!

とか思って、少しの好転を自分の中でいちいち号外級に喜びたいじゃないですか。当社比で変化を感じたいじゃないですか。

すぐに結果が出るものではないけれど、大幅に間違ったことをしていない限り、確実に未来への投資になっているはず。だから…

スキンケアってまじで楽しいですよね!!

 

 

 

 

というわけで、久々に現在使用中のスキンケアアイテムの紹介です。ずっと書きたくて、夏くらいからタイトルだけ入れて下書きにしていた記事です。〜2021夏〜のはずでしたが、秋になってしまった…

 

今年1月時点の使用アイテムはこちら↓

メイド イン カメリア - shiwa_shiwaのブログ

この頃と全然違うものを使っていますね…。そしてブログの文体が定まっていなくて恥ずかしい。この記事もまた、未来の恥の上塗りに役立つことでしょう。

 

クレンジング・洗顔

f:id:shiwa_shiwa:20211017111444j:image

左から行きます(黒いのはukaのケンザン。随分前から使用していて、これまで部屋からいちいち風呂場に持ち出していたところ、ここにあれば効率良くない?ということに気が付き、お引越し)。

 

シュープリームノイ ディープミネラル クレンジング(120ml 2,640円)

リキッドタイプのクレンジング。

シュープリームノイ」この名称がなかなか覚えられなかったのですが、「"シュークリーム"と一緒」の覚え方が良さげです。ターゲットが「大人のニキビ肌やホルモンバランスが崩れてデリケートになった肌」ということで、ずっと気になっていたブランドでした。

今現在、クレンジングには「ちゃんと落とすけど肌に優しく、油膜感が残らない」を求めているのですが、そこに当てはまっています。香りがついていなくて、洗い流すときにサラッと落ちる感じがいいです。

1回の使用量が3〜5プッシュとなっていますが、かなり伸び広がる印象で、普段のメイクが薄い筆者は2.5プッシュくらいで余裕で足りるため、結構持ちます。あと、水に濡れた手でも使用できるところが地味にめちゃくちゃいい。1本目ですがこれは必ずリピートする。

シュープリームノイ

 

ソフティモ スピーディークレンジングリキッド

こちらは腕の日焼け止め落としに特化させているクレンジング。

ボディ用の日焼け止めはアネッサ金を使用していますが、石鹸では全く落ちない!皮膚の溝に白いのが溜まってカサカサに見えるので急遽買いました。

が、あんまり落ちません。プチプラでサクッと落としたいところでしたが、皮膚の細か〜いキメの部分に入り込んだ日焼け止めまで確実に落とそうと思うと、もう少し価格帯を上げないといけないのかな…

 

youange クリアウォッシュクリーム

…まだおるんかいな!(前回記事参照)

前回、ストックを1本潜ませた状態で、今回の写真に写っているのがラスト一本の残り4分の1くらいのものです。

石井美保さん監修の泡クレンジングなど、W洗顔不要を謳うクレンジングをよく使っていたので減りが遅い。基本的にはW洗顔したい派なので、残り4分の1がなくなったら、待機中のシュープリームノイの洗顔を使い始めます。クレンジングが良かったので期待大。

 

 

風呂上がり以降の諸々たち

 

f:id:shiwa_shiwa:20211017115236j:image

雑な生活感隠しによって生活感がより強調される罠

 

左から

ベンヌウォーター

風呂→部屋までの簡易保湿用&朝洗顔代わりにビッチャビチャに浴びる用。

これは堅いメンバーです。上記の役割が果たせさえすればよいので、ドラッグストアで手に入るもので丁度いい満足感を得られています。気づけば前回から納得の上で使い続けている、唯一のアイテムに。

 

 

Dr.ウィラード ウィラード・ウォーター(220ml 3,850円)

4本目使用中。写真のものは限定ボトルで245mlですが、通常は220mlで白いボトル。

 

ここで唐突ながら、私の現在のスキンケアのテーマについて。「とにもかくにも肌のターンオーバーを正常にしたい」。今はこれに尽きます。

本当によく荒れる&荒れた痕が消えにくい肌で悲しくなることが多いですが、今は「なるべくグリセリンフリー」、「なるべく少ないアイテム数でシンプルに」を基本に、ケア用品を選んでいます。

Dr.ウィラードは、ヒツコスさんやFinalA(ファイナラ)をきっかけに知ったメーカーで、「敏感肌に優しいといいつつ実は優しくない敏感肌向け商品」とは一線を画す「真の敏感肌向け商品」です。

肌に優しいことを基準に選んだつもりの化粧水が、目元などの皮膚の薄い箇所でほんのわずかにしみる経験。…ウィラードウォーターに出会う前にはあったのですが、もう遠い昔のことのように感じられます。このブログを書くにあたって振り返ってみると、ウィラードウォーターを使い始めてから、どんなに肌が揺らいでいてもしみたことがない。もしくは、揺らがないような肌に作り替えられている、と言い換えられるのかもしれない。

限りなく肌に優しく作られたシンプルな水で、スプレーノズル付きで使い勝手が良く、肌を潤すことだけに特化した完璧な化粧水だと思っています。

https://www.willard.co.jp/

 

 

トゥヴェール セラミドミルク(3,550円)

これを使う前に、ナノエマルジョンとナノエマルジョンプラスを使っていました。この3つのどれかが自分の肌に合うだろうと思っていて、サイトの説明を読む限りではナノエマかプラスかのどちらかが合うと踏んでいたのですが、どちらもあまり合わず…。セラミドミルクはかなり重めのテクスチャーだしきっと合わないだろうと思いながらも使用を開始。

傾けても液剤が出てこなくて、容器を押してチュ〜っと出てくるようなとろみの強いミルク。保湿剤のマカデミアナッツ脂肪酸エチルが入っているためか、そういうミルキーな香りがします。

「これは重いな…」と思いながら塗ってみると、やっぱり重い。まだ夏の終わりだしこれは失敗したな…と思いながら塗り広げると、

「……あれ?」

なんと、伸びが良くて軽い。そして塗った後ペトペトしない。

他にも要因はあれど、これで保湿をし始めた時期からが一番肌調子がいい。

というわけで、2本目もリピートしてみます。

トゥヴェール

今リンクを貼るためにトゥヴェールのサイトを確認したところ、ついにトゥヴェールからピュアレチノールのクリームが出るとのことで…!これはぜひ購入したいと思います。

 

トゥヴェール 水溶性フラーレン

主に夜のスキンケア時にセラミドミルクに混ぜて使ってます。朝はフラーレン入りの日焼け止めを使っているのでサボることが多い。

 

メラノCC 薬用しみ集中対策美容液

これはだいぶ前に買っていたのを気分に応じて使っています。とりあえず使っている、という感じ。

 

ポーラ リンクルショット メディカルセラムN

お馴染み、シワシワさんの相棒。最近は首だけでなく、ほうれい線や目の下、眉頭にも塗っています。シワが消えた!という実感はまだないですが、気になる箇所がほんのわずかにふっくらし始めたような気がしています。予防美容の変化をじっくり眺めるのも楽しい。

 

 

こんなところですね。美容液関連は普段は使わず、スペシャルなパックたち(今はもっぱらDr.メディオンの限定炭酸パック)を定期的に取り入れています。

 

 

 

 

最後に、筆者が愛する音楽グループのニューアルバムのご紹介です。

f:id:shiwa_shiwa:20211017160609j:image

パソコン音楽クラブ SEE-VOICE

一曲目から「誘い」が始まります。

眼前は澄み切って見えもするしセピア色に染まりもする。すぐそばに寄り添っていてくれるものだと思っていたら、実はもっと外側から包括的にこちらを見ている。さざなみと泡。空と雲。風が運ぶ湿度とそこにあるにおい。水の中に降り注ぐ光の柱…。潮の営み同様、寄せては返しながら、目に映る全てのものの声をじっと見つめる。そんな音楽です。

コンセプトに呼応する強固な音作り(すみません音楽のことは何も分かりません)(が、より強固な構造になったのはなんとなく分かる気がする)。

大好きなので、好きに言わせていただいています!

See-Voice - Album by Pasocom Music Club | Spotify

よろしければご一聴ください。