shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

定点便り week4

 

もう一月も終わりだそう。思い立ってパーツケアを始めてそろそろ1ヶ月が経つ。一言で近況を表すと「マンネリ」。

 

ケア開始から4週経ったお首

f:id:shiwa_shiwa:20210131112603j:image

iPhoneカメラの自動補正が働いてしまうため最初に撮影した日に合わせ撮影時はいつも暗い色の服を着ています。濃紺が好きなのでこういう色の服をめちゃくちゃ持っている。

 

 

ケア前と4週目終了時の比較

f:id:shiwa_shiwa:20210131113227j:image

全然変わんね〜!!

そりゃそうなんですが。①や③のシワがちょっと改善したのか?と思えた日もあったけど、ご覧の通り寸分違わぬお姿でいらした。

 

ケア内容や日常の中の心がけ

  • 3週目と特に変わらず
  • 首をほぐし始めた←New!

 

かれこれ10年以上、首を上手く回旋できない日々を過ごしてきていた筆者。特に左側に違和感があり、首や肩付近に痛みが生じたり激しいゴリゴリ音が鳴ったりしていた。

長い年月をかけ蒔いてきた悪しき習慣の一つひとつが悪循環を巻き起こし、それらが複雑に絡み合ってできている岩のようなコリ。簡単に一掃できると思っている方が間違いなのだが、何かを期待し気が向いた時にはマッサージへ行く。ひとときの「解放」を得るために。

身体中がそんなパーツだらけなので、なかなか外に出られないこの期間中に少しずつ向き合っていきたいものですね。

 

手始めに、タイミングよく職場のプレゼント交換でいただいた「やわこ」を使って、「後頭下筋群」や「頭板状筋」「肩甲挙筋」「僧帽筋」をほぐし始めました。

f:id:shiwa_shiwa:20210131114458j:image

程よく面での刺激ができて、まあ〜気持ちいい!特に「後頭下筋群」という首の最上部、頭との付け根辺りをほぐすのにこの球体のサイズ感が丁度良かった。

2日ほど続けただけで首が回旋しやすくなった。効果が早く出るのは嬉しいね。到底1ヶ月で結果が出るはずのない首のシワの件でまんまと凹んでしまっていた心にも優しい…。左の僧帽筋の奥にある疼くような痛みが強敵っぽいのでそのあたりを今後重点的にほぐしていきたいです。

使用のタイミングは寝る直前で、布団に入って横になり、首下にやわこをセットして消灯。位置を変えたりこちらが姿勢を変えたりして気が済むまでほぐしたら、やわこをそこらへんにポイっと捨てて就寝。

美にしろ健康にしろ1日しては成らぬもの。そして努力なくして成るものでもない。常に「邪魔くさいな〜」という思いvs自己実現の構図である。そんな中、やわこを使った首ほぐしは「努力レベル1未満」でできるのでありがたい。ズボラな方のコリほぐしにはピッタリかと思います。自分ではほぐしにくかったおしりの深部にも面での圧がかけられてかなり使える。ロフトとか東急ハンズで良く見かけますのでお試しあれ。

やわこ:La-VIE公式オンラインショップ‐AUSSIE、La-VIE(フィットネス・健康器具)の通販‐


気付き全般

寝る前しかケアをやってこなかった筆者は、また一つ面倒なことに気が付いてしまった。

「もしかして…首を顔の一部と位置付けるなら……夜だけじゃなく朝も保湿からのリンクルクリームが必要じゃね……………?」

 

メイクに引き算は存在しても、手強いシワケアにおいては(直接的なケアであれ姿勢改善含む間接的なケアであれ)どれだけ重点的に患部をいたわれるか、つまり無限の「足し算」になるのでは…。

この先も「どれだけ手を施せるか」「日常生活の中でどれだけシワ改善に留意して過ごせるか」、自分のライフスタイルが破綻してしまわない限り最初の1ヶ月のケアに「足し算」していくことが基本になる。頑張れるかな…

現時点で「平日朝の首保湿タイム確保」は冬の起床が苦手な筆者にとって難しい話である。とりあえず休日だけやっていきたい。

 

 

今夜、ついに「ポーラリンクルショット」開封の儀を執り行います。新アイテムの登場で早くもマンネリ化し始めているルーティンに風穴を開けることはできるのか?!成果が見られていないと分かった途端、写真撮影の日曜朝が楽しみでなくなってしまった筆者の「お気持ち」はどうなっちゃうの?!ポーラ先生の気になるテクスチャーは?!?

次回「救いの一手〜ポーラリンクルショット〜」