shiwa_shiwaのブログ

これは、一人のアラサーが、己のために金と時間を費やし、精神を擦り減らしながら、勝利を掴むまでの記録である。(直訳:美容に興味があります、モチベーションを維持するためにやっていくぜ!)

首のシワと半年戦った人の雑感

 

 

はてなブログから「ブログを開設して半年経ったよ、ありがとね」というメールが届きました。こちらこそ楽しいブログライフをありがとうございます。

さて、怠惰なテーマブログ「定点便り」の総集編として、半年の雑感をこちらにまとめてみます。例に漏れず自分のために書いていますが、どなたかの暇つぶしになれば嬉しいです。

 

 

この半年間で使用したケア用品

f:id:shiwa_shiwa:20210711111930j:image

50の恵 薬用リンクルクリーム  使い切り

ポーラ リンクルショットメディカルセラムN 2本目使用中

資生堂エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S  2本目使用中

クラランス ファーミング EX ネック & デコルテ SP  サンプル使い切り

無印良品 エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク 使用中

 

①〜③は別記事でこれまた大したことない感想を書いています。

shiwa-shiwa.hatenablog.com

shiwa-shiwa.hatenablog.com

shiwa-shiwa.hatenablog.com

 

 

 

現在のケアルーティーンは、

【朝】

ベンヌウォーター(化粧水)→ポーラリンクルショット→無印リンクルクリームマスク→キュレルUVローション(フラーレンちょい足し)

【夜】

ベンヌウォーター(化粧水)→エリクシールリンクルクリーム→無印リンクルクリームマスク(フラーレンちょい足し)

朝夜で違う箇所は赤字。

ポーラとエリクシールの2つを軸に据え、後はその時に気になっているナイアシンアミド系保湿クリームを塗るという感じ。

レチノール、ニールワン、ナイアシンアミドを満遍なく取り入れる作戦です。

 

この中でダントツに使用感が良いのが、「ポーラリンクルショットメディカルセラムN」。

色々使っているので何がどのように効いているのか正直皆目検討がつかず、肝心の効果については「ある」、「でも一番あるのかは分からない」(!!!)としか言えませんすみません。検証までする情熱は残念ながらないもので…。

しかしながら、いくつかのシワ改善エイジングケアクリームを使ってきて分かった、ポーラリンクルショットが他に勝る点がいくつかあります。

  • ここ!というところにピタッと留まるクリーム剤
  • よく伸びるけど伸びすぎない
  • ベタつかず、サラッとしている
  • 存在感のある香りがしない
  • 値段は張るが全然なくならない

特に1〜3つ目に挙げた絶妙なテクスチャーがあっぱれです。化粧品の類は伸びが良いのが好きだけど、シワケア用品に関しては良すぎてもいけない。せっかく塗ったものなのだから、どこかへ行っちゃわないでちゃんと効かせたいところに留まって仕事をしてほしいのです。高いクリームなわけですし。

サラッとしたテクスチャーに関しては、ジメチコンというシリコーン油がその役割を果たしています。初めて塗った時に「フローフシのアイクリームに似てる!」と思ったのですが、やはりフローフシにもジメチコンが配合されていました。筆者はジメチコンのスルスル伸びてベタつかない感触が大好きな模様。

公式もケアの真ん中あたりに使用することを推奨していますが、水分量が豊富な製品ではないので使用前にはしっかり化粧水で保湿をし、使用後には油分を含む何かで蓋をする必要があります。

部位を問わずシワと戦うならまずは一本、試す価値あり!自信を持っておすすめします。

 

 

 

半年ケアしてみて

 

ここですよね、気になるのは。

お写真いきますよ…

 

 

 

 

 

 

f:id:shiwa_shiwa:20210711165450j:image

 

結構消えているのでは!?!?

毎日見てるし毎週写真に残してるしで、自分では正確なジャッジが下せないのですが、なかなか順調だと思っています。

 

f:id:shiwa_shiwa:20210711173014j:image

特に③と④のシワに効果を感じています。

②は今回一番消したいと思っている大ジワ。効果は見えにくいけど浅くなっている気がしている。

①は顔に一番近く、耐えず圧がかかり続けている部位なので細くてもなかなか手強い。

 

この半年の学び

  • やっぱり日焼け対策は超大事。紫外線によるダメージもシワの生成に繋がるので、季節を問わず塗り忘れに気をつけたいです。シワの抑制のためだけでなく、首やデコルテがパッと白いと、根拠のない自信が沸いてくることにも気がつきました。綺麗かも?と思える部位が増えることがマイナスに作用するわけないよね。

 

  • シワの改善はま〜じで緩やか。知ってたけど。美容医療に頼りたいほどまではいかないコンプレックスなので、穏やかに進む変化をいちいち喜びながら綴るこのブログまで含めて気長に楽しもうと思っています。コツコツ努力を続けることが案外好きなので自分には合っている。

 

  • 首の毛穴のブツブツがやだ。原因がいまいち掴めていないので対策も練れないのですが、顔に使っているような良さげな美容液をぶち込んでみようと思う。

 

  • やわこ!やわこすごいよ。そういえば慢性的なものになりつつあった左肩の異常なつっぱりや痛みがなくなっているんです。首のシワ改善=姿勢改善みたいなところもあるので、首のコリほぐしを頑張っていこうと思い、寝る前のやわこタイムを始めましたがかなり良いです。

f:id:shiwa_shiwa:20210711184241j:image

 

おわりに

首を含む毎日のスキンケアと備忘録的なブログ記事を上げるので精一杯、製品リサーチとかどの製品、ケア方法が一番効果的か等の検証・考察には一切手が回りません。

世の美容ブロガーの方々はとんでもない知見と情熱を持ち、それらを日常生活の傍らで行うための時間を捻出する努力をも怠っていない…本当にすごいと思いました。感想が小学生。

それでも私は私。後半戦も良いと思うものに飛び込み、健やかな心身を保てるよう、焦らずケア行為そのものを楽しんでいこうと思います。